税理士法人ビジネスパートナーは税務を専門とするプロ集団です。
税理士法人ビジネスパートナー

ネットでのお問い合わせはこちら
お問い合わせ
098-855-2424
平日 9:00~18:00

ブログ

コロナシャッター
2020.04.27. 未分類

ビックリした。国際通りの店舗がほぼ閉まっている。シャッター通りだ。

営業しているのはコンビニとドラッグストアー、わずかなお土産屋さん。異様な光景だ。これから何が起きるのか? 寂しさやちょっとした怖さを感じる。

歩く人もまばら・・・ 沖縄から観光客が消えた。

 

こんな事が起きるなんて誰が想像しただろうか

 

見えない敵と戦う為に、私達は行動制限され、自粛の名の下に多くの飲食店が閉店し、すべてのイベントは中止になり、いくつものホテルが休業、観光施設もすべて休業した。企業の売上は激減し、更に失業率も上がることは確実だ。

 

この騒ぎがいつ収束するのか分からず、今は閉塞感が蔓延しているが、必ず終わりが来る。そして街は復活し、企業の売上も徐々に上がってくる。

しかし、この数ヶ月間の失った売上はほぼ戻ってくることはないだろう。

 

日本だけではなく世界的規模の騒ぎなので、その流れに任せるしかない。

 

それでも経営者は、このコロナ騒動が収束した後どう動けばいいのか。この危機状態をどう切り抜くか。資金繰り・事業戦略について、あらゆる方向から切り口を変え、発想を変え、力強く考え抜いている。

いろんな経営者の話を聞いていると、私も希望がわいてくる。

 

いつの時代も、企業において体力が決め手で、資金力や競争優位性などが問われて来た。私も自分に何が出来るかを問い続け、前向きに考え、更に体力をつけていきたいと思う。

 

早く居酒屋に行って、冷えたビールと美味しい焼き鳥が食べたい!

 

    最後まで読んで頂き有り難うございました。     鬼塚明人