税理士法人ビジネスパートナーは税務を専門とするプロ集団です。
税理士法人ビジネスパートナー

098-855-2424
平日 9:00~18:00
ネットでのお問い合わせはこちら
お問い合わせ

ブログ

blog
知らないのは私だけ?
2020.01.23. 未分類

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

今年は東京オリンピック・パラリンピックやアメリカ大統領選挙が予定され

5G等のテクノロジーによる社会変革が始まる年となりそうです。

 

私たちの業界はAI(他にFinTech・RPA等)によって大きく影響を受けると各メディアで取り上げられる代表的な業種です。

 

私は業務においてFinTech(銀行の入出金データから自動仕訳作成)を体験していますがAI(iPhoneのSiri・

Googleアシスト・スマホアプリ以外)についてはざっくりとしたイメージしかありません。

 

先日、関与先に訪問した際に人手不足の話題になりました。

求人広告を出しても、問い合わせすら無いという状況が色々なところから聞きこえてきます。

その関与先によると、使っている求人募集会社は、欲しい人材の特徴をHPに入力すると

AIが、ほしい人材に刺さる求人広告のコピーライティングやデザインを自動作成してくれるということでした。

 

私が知らないだけでAIに置き換えがどんどん進んでいると実感しました。

(決算速報や株価等の新聞記事はAIが担当しているようです)

いつかブログをAIに書かせてみたいと思います。

 

                                    高江洲

トップへ
btn