税理士法人ビジネスパートナーは税務を専門とするプロ集団です。
税理士法人ビジネスパートナー

098-855-2424
平日 9:00~18:00
ネットでのお問い合わせはこちら
お問い合わせ

ブログ

blog
いま私たちにできること…
2020.08.29. 未分類

「休日だけど外に遊びにも飲みにもいけない」、「気軽に買い物もいけない」、「うつったらどうしよう」または「うつしたらどうしよう」と新型コロナウィルスの感染拡大により、ストレスや不安を感じる方も多いと思います。

 

感染確認などに有効なツールとして厚生労働省が提供するスマートフォンの接触確認アプリ「COCOA」というものがあります。

このアプリケーションは、プライバシーを維持したまま、ユーザー同士の接触を記録します。もし、過去14日の間で、距離1m以内に15分以上とどまっていた人が、後に感染が分かれば通知してくれます。

接触アプリの為、GPSなどの位置情報が漏洩してしまうかといえばそうではなく、BLE(Bluetooth Low Energy)という、近くのデバイスに定期的にBluetoothで信号を送って、互いの距離を推測し、1m以内15分以上接近したデバイスと一時的に発行されるIDを交換する機能で、機能がずっと作動しいても携帯の電力消費もわずかだといいます。

6月から提供が開始されていますが、8月21日までに国内のスマートフォン全体の約2割にあたる1416万件がダウンロードされ、陽性者の登録は360件とのことです。

現在は、厚生労働省からの通達で、COCOAで新型コロナウィルスの感染者と接触した疑いがあると通知が来た人はすべて自己負担なしで検査が受けられるそうです。

私も既にアプリケーションを登録しています。登録者数が多ければ、多いほど効果を発揮すると思うので、まだ登録されていない方は早めに登録して頂ければと思います。

 

厚生労働省 新型コロナウィルス接触確認アプリ COCOA(リンク)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早くコロナが終息することに願いを込めて…

                                                                                                                                                                               久田 貴大

 

 

 

 

 

トップへ
btn