税理士法人ビジネスパートナーは税務を専門とするプロ集団です。
税理士法人ビジネスパートナー

098-855-2424
平日 9:00~18:00
ネットでのお問い合わせはこちら
お問い合わせ

ブログ

blog
豚のソーキ
2022.08.04. 未分類

スーパーで買い物をしていると、豚の軟骨ソーキがお買い得だったので即購入!!久しぶりに軟骨ソーキの煮込みを作ることにしました。

いつも作って食べると軟骨がまだ硬く味も染みてなくて、うまくいかないことが多かったので、今回は時間をかけてみることにしました。すると今までで一番の出来ばえでした。軟骨もトロトロで、味も染みて家族にも好評でした。

 

ソーキの煮付けを食べていると、娘から「この軟骨は何?油?」と質問がありました。

そういえば、前から食べているけど何だっけ?と直ぐには答えられませんでした。

調べてみると肋骨と胸骨をつなぐ部分の軟骨部分で、豚一頭から厚さ約2cm、幅約10cm、長さ約30cmくらいで、左右一つずつしか採れない希少部位でした。

昔はこの部位は硬かった為に捨てられていたようです。それでも肉質は良かったので商品化されたということでした。

栄養については、ビタミンB1、B2、B6やビタミンC、Eなど体に良い栄養素がたくさん含まれていて、カルシウム、リン、マグネシウム、カリウム、たんぱく質等、体に必要不可欠な栄養が詰まっていることがわかりました。

今年の夏も暑くなりそうです。豚肉をたくさん食べて乗り切りたいと思いました。

 

玉城

トップへ
btn