税理士法人ビジネスパートナーは税務を専門とするプロ集団です。
税理士法人ビジネスパートナー

098-855-2424
平日 9:00~18:00
ネットでのお問い合わせはこちら
お問い合わせ

ブログ

blog
「飛蚊症」・・・・体重計?
2021.07.19. 未分類

昨年の3月確定申告真っ最中の時期の事です。目の前に蚊が飛び交ってるような現象が生じる「飛蚊症」の症状が出始めました。忙しい時期という事もあり、しばらくの間我慢していたが、やっぱり気持ち悪いので、私が入所してまだ間もない頃(20年以上前)に担当させて頂いた眼科で診てもらう事にしました。

数年ぶりの先生とのご対面で少し緊張していた自分に「あんなにスマートだったのにどうしてこんなになった(太った)の?」目を大きくして仰いました。「金城さん、朝と晩、毎日体重計に乗りなさい、朝よりも夜の方が体重が重くなる、という事や何をどうしたら体重が変化するか、自分で感覚的にわかるようになる。それだけでいい、お金をかけて器具を買ったり、食事制限とかする必要はないから、兎に角、体重計に乗りなさい。」、、、、、、「ハア?なんで眼科に来てダイエットの話聞かされるばあ?」と思いつつ、素直な自分は「ハイ!」、、、、 。それから先生曰く「太る事で毛細血管に悪さをしてしまうことがあるんですよ。」、、、、先生の単純明快なアドバイスと対処法に、目の診察に来てダイエットの話しを聞かされ、少し変な感じでしたが、素直な自分はその日から早速、朝と晩、毎日体重計に乗りはじめました。「どうせやるんだったら、」とExcelに入力も始めました。

 

 

紙幅の関係で1週間ごとに区切って表示しています。「飛蚊症」のおかげ?で、約1年間で10キロ、体重が減りました。・・・・・現在はExcelからスマホアプリで引き続き、毎日記録をしています。「先生、ありがとう」。

716日現在、体重75キロ前後です。 

 

      

金城善雄

 

 

 

 

 

トップへ
btn